わたしは昔から年上の男性に憧れていて、友人達から「なんでそんなにおじさんばっかり好きになるわけ?」と不思議がられていました。
考えてみれば、わたしはわりと幼い頃に父親をなくしたので、男性に対して父の姿を求めているのかもしれません。
年上の男性の落ち着いた様子や、包み込んでくれるような温かさに憧れています。
実際男性も若い女性のほうを好みますから、大抵わたしが好きになった年上の男性とおつきあいができました。
でも、先日、やはり年が違うとジェネレーションギャップというのでしょうか、なんだかあまりに接点がなくてまずいかもしれないと思う出来事がありました。
たとえばわたしが見ているアニメやドラマのハナシがぜんぜん伝わらなかったり、彼が言うジョークがよくわからなかったり、世代に共通している感覚みたいなものがないのを感じてしまうことがあるんです。
もちろんそういうことばかりじゃないし、ほかに楽しいこともありますが、年齢の違いを感じるとこのままやっていくのは難しいのかなって思うことがあります。
一回り以上違うと、かなりマズイ状態かもしれませんね。
ハナシが合わないことがあります。